日本調香技術普及協会 講演会のご案内

《終了》

 

今回は、長い間香り開発に従事なさり、日本の香り文化研究(ランビキの研究など)を続けていらっしゃる当協会理事:佐藤 孝 氏を講師にお迎えし、下記のとおり講演会を開催することになりました。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

 

◆ 日 時2022年6月11日(土)15:10~16:40(受付開始 14:40~)

◆ 演 題: 『丁子風炉について』                    

 

江戸時代中後期から日本で金属製、陶磁器製の「丁子風炉」という芳香器が作られ、禁裏、公家、上級武士、豪商などに使用されていたことは、あまり知られていません。

演者の10年以上にわたる調査、研究に基づき、起源、使用用途、種類、生産地などから「丁子風炉」の謎にせまるとともに、日本の香り文化について考えてみましょう。

再現体験として、会場では丁子の香りを実際に流す予定にしていますのでご期待ください。

 

◆ 参 加 費

◇個人会員: 2,000円

◇法人会員: 2名まで無料 、3名以上からは追加1名につき2,000円

◇非会員:  4,000円

◆ 締 切 り: 6月3日(金)

お申し込みはメールかファックス返信用紙、HPをご利用ください。

お申し込み後の無断欠席はご遠慮ください。

キャンセルについてはご連絡をお願いいたします。

◆  会 場: 綿商会館 5F 

  東京都中央区日本橋富沢町8-10

   http://www.mensyou.co.jp/map.htm 

 

 =参加者の皆様へ=

 ・参加人数把握のため、事前の参加申し込みをお願いいたします。

  *締め切り日前後に集中することがありますが、なるべく早めの申し込みにご協力ください。

      講演会は先着順のため、定員をオーバーした場合はお断りする場合があります。

 ・開催可否については、必ず当協会ホームページ(https://www.jspt.jp)にてご確認ください。

 ・参加の際はマスクの持参、着用をお願いいたします。

 ・会場内での会話、名刺交換はなるべくお控えください。

 ・入場時の手指消毒など、係の指示に従っていただきますようお願いいたします。